形態・働き方・条件いろいろ

第二新卒の求人・採用情報を探す

第二新卒とは・・・

新卒入社3年目以内の25歳くらいまで社会人のことをいい、正社員・契約社員・派遣社員などで働いた経験のある人を指します。

一般的に新卒の採用は、未経験の学生を対象とし、中途採用は職務の経験がある社会人を対象としています。

これに対し、第二新卒での採用は、新卒と中途採用の中間に位置し、基本的に前職での経験は必要とされず、社会人としてのマナーが身についていればいいようです。



第二新卒の求人・採用情報を探すには・・・


第二新卒の求人・採用情報を探すには、ハローワークの求人情報で「第二新卒の求人・採用」を探すほか、多くの人材紹介会社や派遣会社で「第二新卒」を条件に探すことができます。

人材紹介会社では、自分のキャリアプランや就職について無料でプロのコンサルタントに相談することができますので、わからないことを全て聞いてみるのも一つの手段です。



第二新卒での就職成功アピールポイント


第二新卒の求人をしている企業では、「社会人としてのマナーが身についていて、即戦力に近い」などの理由があって第二新卒を募集しています。

いくら短い経験であっても、経験は経験です。

面接の時には、
「前職を経験して、自分はこんなことが好きだということがわかった」
「前職の経験から、今後こんなことをしたいから転職したい」

など経験を活かして語りましょう。



第二新卒の求人・採用情報を探す 転職サイト編



使いやすさNO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職


マイナビ転職では、@仕事を探す【もっと詳しく検索】⇒特徴【第二新卒歓迎】、Aキーワードで探す【第二新卒】などから第二新卒の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報をメールで送ってくれます。
求人企業からのスカウトの仕組みや、世界中で利用されている無料適正診断、書類作成・面接・転職に関する相談ができる転職MYコーチなどは必見です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。


面談で気になる非公開求人がオープンに!!
紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、@【求人検索】⇒【詳細条件で探す】⇒【第二新卒歓迎】にチェック、Aキーワードで探す【第二新卒】で第二新卒の求人を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


サポート充実
正社員の仕事探しはパソナキャレント

パソナキャレントでは、@【求人情報検索】⇒【希望条件で絞込み検索】⇒こだわり条件【第二新卒でも応募可能】、A社名・キーワードで探す【第二新卒】で第二新卒の求人を探すことができます。
パソナキャレントの無料転職サポートでは、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職の悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなど就業まで無料でサポートを受けることができます。



2006年04月09日 11:05